2015年5月13日水曜日

今日のお稽古の和菓子は「落とし文」



日曜日に出かけた、大山崎美術館での野点の時も、今日のお稽古の和菓子も、「落とし文」でし

た。

オトシブミって言う昆虫がいるらしいですよ。

卵を、葉っぱにくるると巻いて山なんかに落ちているらしいです。

まだ見たことは無いのだけれど、親虫が子供を守るための、まるで「おくるみ」みたい。

母性ですわね。

【オトシブミ】ってカタカナでかくと、愛想も糞も無いけれど、【落とし文】って書くと、なぜか、秘めや

かな感じがするのは、私だけ?


お軸は、「薫風自南来」で、青葉の香りは初夏にかけ、南から吹いてくる。

これはお師匠さんの受け売りですの。

昨日は、南から台風が着てましたけど。

釜は風炉に変わっていましたわ、 風つながり。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。