2016年6月10日金曜日

エスニックな香りのお仕事をして、ふと考えそして泣いた。


インドのファブリックで、インテリア小物を頼まれまして。

染料の独特の香りとインドチックな絵を眺めながら、仕事してました。





上は、ネパール織りで、

下は、インドの泥染めだそうです。

日本にも大島の泥染めというのが

あります。

ものすごくお高いのですが

これはそうでもないみたいですが、

似たような事するのですね。


いつものようにラジオを、聞きながらサクサク

こなしておりましたら。

パキスタンで、若い女性が親の勧める相手と結婚しなかったと言うことで、母親に焼き殺されたと

言う話をしてまして。

パキスタンといえば、インドのちょい左上にありますよね!

地理に弱い私でもわかりますって。

そこの国の風習で、それは、女性の家族の名誉を守るために殺害してしまうと言う、とんでもない

風習だそうで、名誉殺人と言うのだそうです。

あーあー日本に生まれていて良かったわー。

けどわが子を、焼き殺すって、いくら風習だからと言って、どんな気持ちなんでしょうかねー。

母親は、お腹で宿し、生んで育てた我が娘を、泣きながら火を点けるのでしょうか。

それよりそんな風習が未だにあるちゅうのが悲しいです。

信仰と風習って、なかなか変えることが出来ないのでしょうかね。

それが正しいと思っている人には、どうすることも出来ないですもの。

殺された若い女性も死を覚悟しての恋愛であり結婚だったんでしょうね!

母親の気持ちや殺された女性の事を考えると、悲しくて泣きながら、ミシンを踏んでいました。

まだ世界のあちこちで、こんな理不尽な風習で、身体を傷つけられたり、殺害されたり、泣く人がま

だまだいたはるのでしょう。

それって、大概女性なんですよね。

そんなことを考えたら、色々言いたい事あるけれど、日本はいいわー。











0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。