2016年8月26日金曜日

ヤフオクで、草履をGet!

普段履きの草履がほしくなり、かといって、この暑い中、出かけるのがめんどくさい。

と、いうずぼらな私は、エアコンの効いたお部屋で、ヤフオクショッピング。



ありましたわ、望みとおり、履きやすそうな、鼻緒の太い、クッションのよさそうなのが。

丁度良い価格で入札出来て、すぐさま手元に届いてくれましたわ、便利な世の中になりました。

早速履いてみましたら、「甲高だんびろ」の、私には、入りませんの!(涙)

いつも草履を買うときは、草履やさんで、足に合わせて鼻緒をすげてもらっていたのでね。

この辺ぐらいから、お若い人には、わからないWordが出てきますけど、ついてきて下さいませね!

仕方ないので、自分で鼻緒の調節しましたわ。

娘にも教えておかなければならないので、横に来させて。

前壷を開けて紐を緩め、元に戻し、両横も同じように開けてから紐で調節して、あとは、コンコンと

金槌で、釘を打つだけ。




元画像撮るのを忘れたので、色違いのを、先にアップしましたけど、鼻緒が長くなったでしょ!

これで、気楽にカジュアルな、着物のときに履いていけますわ!

靴と違って、草履は、どんなサイズの人にも、調節が効くのでほんまによろしいわー。

着物も、ある程度は融通効くし、それでも無理なら、ほどいて、縫い直せば、サイズ調節できます

し。

そんな便利な、着物や草履は代々受け継がれてきた伝統衣裳、それでいてチョーお洒落な着物を

みんなで、着ましょうよ。

私って、呉服屋の回しもん?




0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。