2017年7月30日日曜日

富田林で【龍舌蘭】の花を見た

毎年恒例のめぐまりこさんのショーを見に富田林まで行って来ました。


暑い中、まりこさんもエイジングシスターさんも頑張って暑さをぶっ飛ばす、ええショー

でしたわ!

終わってから、一緒に行った友人が【龍舌蘭】の花が咲いてるから、見に行こうと言って

くれて、彼女が言うには、その花は50年に一回しか咲かないのだそうです。

咲いたらそれで死んでしまうそうです。

一生に一度見れるかどうかわからない花、ぜひとも見ておかなくては、冥土の土産話にも

なるしと、勇んで見に行きました、って言っても友人の車で連れて行ってもらったんです

けど。

大きくって団地の4階ぐらいまであって、まるで樹ですやん。

何十年も掛けてやっと花を咲かせたら、周りに子株を残して、後は死ぬだけ。。

そういえば周りでミンミン鳴いている蝉も、7年土の中にいて地上に出て7日でチャッチ

ャとパートナー見つけて卵産んで一生を終えるといいます。

8日生きたら【8日目の蝉】とか言われて、小説になったりして。

不倫も裏切りもなーんもなし、後は空蝉が残るだけ。(何が言いたいのやら^^)

なんて、潔いことか。

それに比べて、人間は10ヶ月お腹の中にいて後は90年いや、母などは100年近く生

きてますけど。

それでもまだ、前世や来世や輪廻転生とか言うて、どんだけ自分の存在価値に対して貪欲

なんやろか。

今日は暑かったけど、まりこさんのショー見て、平均年齢70近いエイジングシスターズ

の踊りも見て、【龍舌蘭】の花も見て、なーんか人生いろいろ考えましたわー。






0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。