2014年2月10日月曜日

ズボ蟹!

福井に住む息子から、蟹が送られてきました。


ズボ蟹って言って、脱皮間もない、ズワイ蟹で、甲羅が柔らかくて、とてもみずみずしくってフレッシュ

でジューシーなんです。

足を、ぽきんと折ると、ズボっと身が、するりんと出てくれるので、ズボ蟹といわれるそうです。

水蟹とも言うらしいのだけれど、甲羅の硬くなった越前かには、1杯1万円以上するけれど、ズボ蟹だ

とそんなにお高くないし、食べやすいし、私は大好きです。

ところが、これを食する事が出来るのは、地モチーだけの特権で、県外の私らには、なかなかお口に

は、入りません。

ところがどっこい、息子が、送ってくれるので、今年も食べる事が出来るちゅうわけです!

お酢も何にもなしで、そのまんま頂くのが、一番美味しいのですよ。

北陸方面に行かれる方は、是非ご賞味なさいませ、お勧めです!


0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。