2014年2月11日火曜日

94歳の母を連れて、デパートにショッピング!

突然94歳の母が、「春の洋服が欲しいねん!」そして「ハルカスで買い物したい」と言い出したので、

まっ老い先短い事やし(笑)「行きましょうか~」というわけで、姉と私で行く事になりました。



車椅子を車に載せて、私だけなら歩いていくのだけれど、

そうも行かず、車で。

パーキングに車を入れてから、曲がりくねった長い道のり

(どっかで聞いた事のあるこのフレーズ)を車椅子を押し

到着してからも、未だ改装中の細い通路を、

抜けやっとエレベーターに乗り込みました。

二階は、誘導してくれるスタッフがいらしたので、

すんなりエレベーターに乗り込み5階売り場に到着。

そこで、あれやこれやと言いながら、買い物して、

さて今度は、「ご飯食べましょ」と、エレベーターに向かい、

端っこの車椅子やベビーカー専門のエレベーターに乗って、レストラン街に向かおうと、待つ事、5分、

10分、いくら待っても、のランプが点滅して素通りばかり、他の人は、あきらめて、エスカレーターに

移動するけれど、私たちは、そういうわけにも行かず、待ち続け。。。


業を煮やして、お店の人に事情を話して、連絡してもらって、やっと乗り込むことが出来ました。

その時のスタッフの皆さんの対応は、素晴らしくスピーディーで、親切。

売り場マネージャーらしき男性の方も、ずーっと一部始終を見ておられました。

デパート大好き人間の私も、一人のときは、そんなに感じなかったけれど、こうやって体の不自由な母

を連れ立って、買い物するには、大変です。

ベビーカーのママたちも大変です。

どおりでここには、他のデパートに比べベビーカーのお客様が少ないのがよくわかったわ。

若い人は、こんな情報は早いですもの。

車椅子・ベイーカー優先のエレベータでも、普通のお客様は、どんどん乗り込むし、満員になれば素通

りして行きますもの。

でも、これからのデパートのあり方を思うと、若い人は、デパートをカタログ代わりにして、ネットでお買

い物するし、私もそうだけど(年いってますけど。)

本当の顧客さんは、高齢者になると思うのです。

高齢者ほど、百貨店商品券や、外商の顧客様も多いし、因みに私たちも商品券&外商扱いなんで^^

エスカレーターを上手に配置する事により、回遊できる導線が購買に繋がるとする、売り手側の気持

ちもわかるけどねー。。

高齢になって、体が不自由になると、エレベーターに頼りたいですもの。

子供の頃、10円玉握って、近鉄の屋上で、遊んだわ。

親に連れられていったときは大食堂で、お子様ランチ食べた、そんな楽しいワクワク感満載のデパー

トに3月7日全館グランドオープンまでになって欲しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。