2014年5月2日金曜日

百貨店で化石を見っけ!

良いお天気なので、久しぶりに【心ブラ】 (こんな言い方相変わらず古いでしょ!)

戎橋から、心斎橋を人ごみに混じりながらぶらぶら。

ウィンドウショッピングをしながら、最近のファッションチェックです。

相変わらずどっこに言っても、アジアの観光客の皆さんがたくさんいらして、いいカメラ首からぶら下げ

て、楽しそうだわ!

最終は、大好きな百貨店へ、大丸百貨店

は、そごうがなくなったので、いやに

大きくなってしまい、手芸売り場や、

お気に入りのブランドショップそれから

呉服屋さんと行く度に本館・北館・南館と

行ったり来たりと、めんどくさっ!


最後に南館の階段を下っていくと、

壁に化石が!!

いつも来ていたのに知らんかったわ。

他の場所にも探せばあるらしいのだけど、

今度時間のあるときに探す事にします。

そんなん言わなくても暇なんですけど。


聞くところによると、大丸百貨店は、

本館立替の声が出てるそうです。

例のメンタムを日本に持ってきてくれた

建築家ヴォーリスさんが設計した素敵な

建物。

玄関上や、エレベータ、先ほどの階段の

大理石の壁など、アールデコでアラベスク

あっちゃこっちゃにある、ショッピングモール

にない重厚な感じが好きなんです。

出来たのが1933年なので老朽化も

進んでいるし、耐震設備なんかに問題があるのでしょうけれど。

どんな風に建て替えはるのかしらないけれど、なるべく、今の雰囲気を残して欲しい物です。

そんな古いことばかり言ってると、今度は私が、生きている化石って言われそうです(泣)

私は、シーラカンスかい??




0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。