2014年5月27日火曜日

大槻能楽堂30周年記念乱能

娘が母の日に、能のチケットをプレゼントしてくれました。



それもめったに観能する事が出来ない【乱能】

大槻能楽堂さんが、改築30周年記念の祝賀だそうです。


本来、能は役者さんや、演奏の方々が、修行した芸を身に付けて舞台の上で表現しますが、

乱能では狂言の方がお囃子や、ワキが狂言を演じたりと専門外のお役を演じるのです。

演出も、内容も、いつもと違っていたり、笑いを誘ってお祭り気分にさせてくれます。

能楽堂に、着くや否や、お弁当や、お酒(お茶もありますよー)、おつまみ・甘味等を、受け取ります。



こんなのも【乱能】ならでは、御席でそれらを頂けるのです、まるでお相撲観戦みたいに楽しみ楽み。

お席も今日は、脇正面でなく正面をGet!


おめでたい『高砂』から、スタートです。

始まると、笛の音が「スー♪」だけだったり、長袴につんのめりそうになったり、笑いの絶えない舞台。

途中で、大阪らしく、アメちゃんのサービスもあり、それも紋付袴の演者の方が、飛行機のCAみたい

にバスケットに入れて、配ってくれるのです、最後はめんどくさいのかしら、ほおっていましたけどね!

お隣のお嬢さんは、もう白ワインをちびりちびりしながら、おつまみの卯の花を「美味しいわー」と言い

ながら、いい感じでしたわ。

ワインは持ち込みなんですって、すごーい。


私は、日本酒、美味しいアテで、チビリチビリ。

美味しいなーと思ったら、おつまみは谷四の蕎麦屋 守破離さんでした。

お弁当も美味しいし、舞台は面白いし、最高!


中でも、最後の演目『土蜘蛛』で、ワキの副王ご兄弟が、仲良く狂言に挑戦。

イケメン&高身長のお二人が、舞台に立つだけで華なのに、それだけでいいのに~。

赤いカニの被り物をかぶって、サービス満点に演じて下さり副王ブラザース最高!

それと、副王パパの『俊寛』もついでに書くわけじゃないけれど、よかったわ!

蜘蛛の糸も、染の介・染め太郎みたいに、(この言い回し若い人は、ついて来れないかも^^)

いつもより多めに投げてくだっさって。


舞台の上は、蜘蛛の糸だらけになりにけりー♪





2 件のコメント:

  1. はじめまして。つねまると申します。
    私も昨日の乱能で楽しみました!

    大御所お三方の「俊寛」、よかったですね。少しだけですが弊ブログでも紹介してます。お囃子の先生を間近で見たくて、脇正面で、ウキウキしてました。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、でもお見かけしているのかもしれませんね!
      コメントありがとうございます。
      本当に楽しい一時でしたね、それを つねまる様と共有できた事、その喜びを分かち合えた事、嬉しいです。

      削除

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。