2014年5月24日土曜日

着物から帯、帯からブラウスにリメイク!




今年80歳になる叔母が、七五三の時に着た、可愛い四ツ身の晴れ着、(あの叔母がこんな可愛い

着物を着ていたなんて、想像もつかないのだけれど。。)

大人になってから、帯に仕立て直して締めていたんですって、それはそれで、素敵な帯だったんでしょ

うね、その判断素晴らしいと思います。

大島や、お召しの着物によく似合って、ヘビロテだったそうです。

昔の人は、着物を、そんな風に普通にリメイクしていたんですよ。

締めまくっていたのか、所々、シミや傷が見えはじめ、箪笥の肥やしになっていたのでした。

「マコちゃん、この帯あげるわ」って言われて、「おおきにー」って言って持って帰ったものの、締める気

になれず。

思い切って、ばらして、こんどは、ええとこ取りして、ブラウスにリメイクしました。

まさしく負のスパイラル、いやいや正のスパイラル?

それとも、だんだんよくなる法華の太鼓!?!


綺麗な色と、柄で、とても とても捨てる気にはなりませんわ。

それに生地も昔のお蚕さんだから、ええ桑の葉食べたはるんですよ、だから吐き出す糸もいい絹糸

で、ぬめっとした、手触りが消えません。

乱暴に洗濯したのに、蘇ります。

さすが昔の染と、織りは、最高!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。