2014年7月21日月曜日

アサヒビール大山崎山荘美術館

京都の大山崎にあるアサヒビール大山崎山荘美術館にいってきましたよ



美術館のチケット頂いたので。(又そのパターンです)

お若い作家さんの鎧の作品が、展示してありましたけど。

それより、それよりって言うと、その作家さんに失礼です、スンマセン。


加賀正太郎さんの別荘だったそうで、建築物もお庭もすばらしい。

テラスでは、勿論とれっとれのビールもいただけます。




美術館の庭が素晴らしくて、庭には睡蓮がお花はチラホラだったけど。

おまりの感動に、オバカなポーズを撮りました。

さっき頂いた、黒ビールが回って来たのかしら?

こんな母の写真を撮らされる、娘も お気の毒ですわ。

このお庭の中に安藤忠雄さん設計の「地中海の宝石箱」と言う

ギャラリーがあります。

円柱形で、いつものコンクリートで、ドアの取っ手も、

例の半円形で、「一緒ヤーン」って言いながら、中にはいると

モネの睡蓮が、本物が、あるんですよ!

山荘のなかにも、なんでも鑑定団でおなじみの、河井寛次郎・

芹銈介・バーナード・リーチさん達の、名品が、

重厚なお部屋に、すんなり納められています。

ええとこですわー、紅葉や雪の季節にも、来て見たいです。

帰りに寄った、天麩羅やさんの「三笑亭」で遅いお昼を頂きました。

看板に書いてあるように昔は、旅館だったそうです。




お隣には、油祖「離宮八幡宮」があって、油の神さんだそうで、この辺は荏胡麻の胡麻油発祥地で、

の製造と専売を行っていて、栄えていたらしいですよ。

四代目の大将が、てんぷら揚げながら、色々お話して下さいました。

昼間っぱらから、ビール頂いて、天麩羅も、ぎょうさん食べて、お腹がパンパン、今晩夕食抜きです。








0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。