2014年7月30日水曜日

怒りの矛先の持って行きかた。

最近の事件からふと思ったのだけど、年代・性別により怒った時の対処の仕方は、皆どうなんだろ

う、と考えてみた。

幼子なら、泣くわめく。

成人男性なら、まっ女性もいるかもしれないけれど、お酒飲んで、さんざん愚痴るとか。

女性でよくやるのが、物に当たる、姉がそうなんだけど、ドアをばったんと閉めたり、お茶碗が割れる

のではないかと思うほど、大きな音をたてて、かたずけるとか。

怒りの相手にそのままぶっつけるのが、一番スーッとするんでしょうが、そうすると角が立つ、大人の

事情があるもん。

友人が、夫の裏切りにあったとき、大家族にいたので、泣くに泣けず、風呂場でシャンプーしながら、

大泣きして、目が赤くなっても、「シャンプーが目に入ったの」って健気にも耐えていたのを聞いた事が

あるわ。

私は、昔職場で、むかっ腹(むかっぱら)が立った時は、ミシンに当たり、おかげで縫い目が綺麗なカ

ーブに縫えず、いびつな鋭角になり、何回もやり直したもんです。

余計に手間取って、又腹立たしい思いをしたわ。

かの高校生のように、金属バットで、にくい相手のど頭(どたま)かち割ることが出来れば、すっきりす

るんでしょうけれど、普通の人は出来ないよね。

彼女の場合は、ほんまに特殊ですけど。。

なんか最近の若い子の事件を見るにつけ、我慢が足りんのでは、ないかいなと、思ってしまいます。

私らも若い頃は、年配の人達にそう言われてきたのかも知れないけれどね!






0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。