2016年2月21日日曜日

お能を観た後で。


今日元職のスタッフと久しぶりに会って、お能を観に行きました。

招待チケット二枚あったので、誰かと行かなくてはと、誘ってみたものの、


お能初めて体験の彼女には、地味めの内容で、

退屈だったろうに、良く付き合ってくれましたわ。

お能の後、お互いの近況を話し合ったりしましたわ。

彼女は今月はじめに退社して、イメージコンサルタント

という新しい仕事にチャレンジします。

耳新しい職業です。

でもこれからは必要とする人は増えると思うの。

人の第一印象って、お仕事でも何でも大切です。

洋服のチョイスや、その方の似合うカラーなど

アドバイスして差し上げるお仕事。


私たちが、就いていた仕事も昔は無かったですやん。

何処のお家にも裁縫道具があり、ちょっとした繕いや

ボタン付け、サイズ直しなんか、チャッチャッとお母さんがやったもんです。

今は、皆さん忙しくなり、ボタン付け一つでも持ってきてくださるお客様もいらしたもの。


去年アメリカの大学教授が、小学生の65パーセントが今は無い職業に就くと仰いました。

息子のシステムエンジニアという職業も、昔は無かったですもの。

その反対に、私たちが就いていた職業も将来的には、無くなるのではないでしょうか?

そして仕事のやり方も変わっていくでしょうね。

一時私もやっていた、在宅勤務、そしてノマドや共同労働など、職業も、働き方も、どんどん変わっ

て行きます。

グローバリゼーションちゅうやつですか。

彼女も不安もあるだろうけれど、サントリーの社長の名言「やってみなはれ!やってみなわかり

まへん!」

彼女のとの話の内容は、いつも盛りだくさん。

何でも来いの多機能ミシン・使いやすいコンピューターソフト・パスタの美味しい茹で方・スマホの料

金の見直しetc。。。

限られた時間の中で、情報を交換し合いました。

病気や年金、介護などの、ばば臭い話と無縁の話で盛り上がり、少しだけ気持ち若こなったわ!

新しく羽ばたこうとする、彼女のサイトはこちらです。
















0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。