2013年3月14日木曜日

車購入とエコロジックリメイク


車を入れ替えましたのよ!
5万も走っていないのに、勿体無いと思いましたが、高齢の母が、乗り降りし易い便利なのにしたかったのと、前の車が、真っ紅の火の車で、やたら、あちこちぶつけたり、違反切符切られたり、縁起が良くなかったもんで^^
今回の車は、真っ白です。
白装束で、気持ちも新たに、無事故無違反で、安全運転で、行こうと思います。
今まで何度も車乗り換えてきて、すんなり乗り換えてきたのだけれど、今回は、私が年代を重ねた(早い話、年寄りになった)せいか、車がハイテクになりすぎたせいか、ちょっと大変。
マニュアルから、オートマに変わったときも、ちょっと慣れるまで大変でしたが。
スマートエントリーとか言って、鍵が違うし、ナビも色んな事が出来て、それを覚えるのが、ハンズフリーも可能なんだけど未だ使えていない。
スマートフォンとも共有できるらしいんだって。
まるで新しい携帯を変えた時みたいに、時間かかりそうです。
現在、不況も有るかもしれませんけど、若者の車離れが激しく。
購入するのは、年代がぐーんと上がっているというのに、このハイテク。
70後半の叔父は、走行中に、未だ携帯電話で話しするとき、律儀に、路肩に車を寄せます。
愛車は○リ○スで、勿論、それ対応の携帯持ってるのだけれどね!
足腰弱ってきて、車に頼らなくては、いけない年代には、もっとシンプルでも良いのでは。。
安全装置や燃費に関しては、素晴らしくとても良いのですが。
消費者目線がちょっと足りないかな。
販売会社も、もっと時間をかけて、説明したほうが、良いかも。
売る側は、いろいろ研究して、これも便利あれも便利を、搭載して、若い社員が、販売するのだけど、購入する側は、案外そんなの必要としてない場合もあると思う。
それは、我々の仕事でも言えるかも、愛用していたセーターが、穴があいてしまったお客様に。
完璧に跡形もなく仕上げて欲しいと仰るお客様。
もしくは、それ以上大きくならない方法で、みっともなくならない程度で良いからと仰るお客様。
お修理価格は、随分と違って来ます。
セーターだけでなく、他のお洋服でも言える事なんですが。
お客様がどこまで望んでいらっしゃるか、ご意見を理解して、エコライフのお手伝いをしてエコロジックリメイクに励んでいきたいなー。
日時: 2013年03月14日 10:27

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。