2013年3月5日火曜日

山中温泉こおろぎ橋の蟋蟀楼

冬は、温泉に浸かって蟹食べて、それがやりたかったのですよ。それも一番寒い二月に。

念願かなって、行って来ました、山中温泉。

大阪から、車飛ばして4時間位ですか、本当は、もっと早くつくのですけれど、老いた母と一緒なのでゆっくり走ります。

お宿は、こおろぎ橋のすぐそばのこおろぎ楼

姉も、私も、時期は違ってるのですけれど、二回目、何回も行きたくなる、いいお宿なんですよ!



十数年前に、昼のドラマで、「はるちゃん」ってのがあって、仲居のおおねえさんと、そんな話で盛り上がり、早速、こおろぎ橋へ、といっても出たところが、その橋なんです。


橋の上に姉が、その上の旅館の窓に母が、右にもうじきお払い箱になる愛車が、映っているでしょ!

早速のんびりお風呂に浸かり、その後は、美味しいお料理で、勿論でっかい地の蟹をいただきました。


内子や、なまこ、たらの白子、日ごろ口に出来ない珍しいお料理で、チョー感激!!

食べて飲んで、またまた、お風呂に入って。

あくる日は、お土産買ったり、あやとり橋を渡りに行って、少しだけ市内観光。

あやとり橋は名前の通り、あやとりの橋の形に似せて作られていました。

デザインは、勅使河原宏さんです。



寒かったけれど、雪に降られることも無く、観光でしたよ!!


板さんに頼んで、頂いた蟹の甲羅を、洗ってもらい、お土産に、Get!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。