2016年5月3日火曜日

母の日のプレゼント





ゴールデンウィークのまっただ中、やれ登山だの、仕事入れたのだのって、みんな好き好きに出払

ってしまい。

私はというと、老婆の介護もあり何処もいけず、家にお篭り。

仕事やめて、毎日ゴールデンウィークやん!と楽しみにしていたけれど、現実は、厳しいもんです。

一人台所で、昼食です。

メニューは、少し早めに息子の嫁さんが母の日にと送ってくれた、大好物の天たつの雲丹と、

息子家族で山菜取りに行った蕨と、伽羅蕗のたいたん。

蕨は、茹でてから、伽羅蕗は、炊いてから送ってくれましたの、ええ嫁ですやろ!

天立つの雲丹は、大好きですが、なんせ入手困難で。。

買えばいくらでもあるのですが、手元不如意のため、自分では決して買いません。

母の日にこれをチョイスしたとは偉いっ!

母の日のプレゼントは、私も経験ありますが、むつかしいです。

日傘・扇子・ブラウスなど定番ですが、好みがありますもの、もらった方も悩みます。

その点このような消物は、食べたら終いですやん。

その上大好物と来たら、言うことありませんわ。

天たつの汐雲丹は、100個の馬糞雲丹から100gしか取れなくて、混ざり物なしですのよ。

日本酒のアテにぴったりなんですけど、私は暖かいご飯に海苔と一緒に食べるのが好きです。

家の母にも又、何かプレゼントを考えなければなー。

96年も生きていたら、もうプレゼントの種類もネタも切れてしまいます、やっぱり、食べ物かしらね


〔母の日の 品に悩めり 我もまた母〕 字余り^^







0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。