2016年5月11日水曜日

雲雀ヶ丘 X'ing でチューボーですよー!

お料理教室行って来ました!

雲雀ヶ丘でお友達が、お料理教室を開いたので、

どんなもんかと行って来ました。

普通のお宅のお台所で、小人数の教室なので、

決め細やかに教えてもらいましたよー。

参加者は、定年過ぎて、お料理に興味を持ち始めた男性と二人。

今日のメニューは

  • 鰯の煮付け、
  • ほうれん草としめじのおしたし、
  • なすの揚げ浸し、
  • 中華スープのかき玉汁。


最初は、美味しいお出汁のとり方から。

普段は、手抜きで、簡単に出汁の素や、白出汁に頼ってばかりの私

今一度ちゃーんとしなくてはと思いました

が、いやしかし、ホンマもんの、お出汁を造るということは、昆布と言い、鰹節と言い、なんとコスト

がかかることか、お話を伺うだけに。。知っていればなんかの役に立つかな!



その後鰯の手開き、私は慣れているけれど、男性の方は、初めてらしく、1・2匹目は、ぐにゃぐにゃ

でしたけど、終いには、きれいに捌けて、筋がいいワー。




そんなこんなで、つぎつぎ手取り足取り、都度都度お味を確認しながら、一時間ちょっとで、すべて

出来上がりましたわ。

配膳の後、これも正しい配膳の仕方も勉強、案外こんなことも、あれっ!と思う発見があります。

そろったところで、「頂きまーす!」して。



お味はと言うと、二人とも美味しい美味しいの連発、自画自賛、☆☆☆です!!

いつもお味がマンネリ化してきて、そして同じような料理に偏りがちな今日この頃、たまには、一か

ら教えていただくのも良いですよ。

お茶のお稽古や、お料理の教室行って、まるで花嫁修業ですやん!

がんばりまっす!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。