2016年5月5日木曜日

富田林の寺内町


FBのお友達から、コートのリフォームを承っていて、今日仮縫いに富田林まで行って来ました。

時代ですよねー、 FBで顧客様になって頂くなんて、おかげで、今まで行ったことの無い富田林を

訪れることが出来ました。

近鉄線だから鶴橋駅に行って乗り換えましょと鶴橋につくと、切符のところでいくら探しても富田林

が無い。

驚いて駅員さんに聞くと、阿倍野橋で乗りかえなければいけないとの事、しょっぱなから、

けつまずいて、お約束とは言え、相変わらず勘違い女です。

大慌てで、阿倍野から近鉄電車に乗り換え、富田林に到着すると、約束の11時に2分ほど遅れて

無事到着。



駅前の観光交流施設「きらめきファクトリー」

ちゅうとこで、ちゃっちゃと仮縫いをすませ。

凄いでしょ!

こんな所でとお思いになるでしょうが、立派な建物ですが

すいてますのよ。

このような施設ってあっちゃこっちゃに

ありますよね、いるのか、いらんのか、よーわからん施設、こんな事書いたら市長さんに怒られま

すやん。

その後、そのFB友達のあんないで、第二の目的寺内町探訪です。

まずは腹ごしらえで、LAiD BACK 城之門筋店で、ランチ。

カウンターだけのこじんまりとしたお店で、5人だけしか座れません、まるで家のお台所みたいで、

でも人気があって次から次へと、お客様が来て、空席が出来るや否や、お待ちのお客様に電話を

かけて、来てもらうシステム、こんな店初めて。

でも小さいなりに、食器や、メニューなどが工夫されていて、お料理も美味しかったです。


興正寺別院 浄土真宗のお寺で、400年前に建てられた重要文化財だそうです。

立派な狩野派の松の金碧画の襖がありました。



山崎豊子さんの【花紋】のモデルでもあり歌人の、石上露子さんの生家杉山邸です。

造り酒屋さんをしてはったそうで、大きな家、これも重要文化財

まだまだ素敵な建造物がありましたが、それより古民家を再利用した、カフェや、手作りのお店

家具屋さん、アンティークな品を扱う店など、街の雰囲気を壊さない素敵な店作りが、町並みをより

素敵にしていました。

女性専用のゲストハウスもありました。¥4000ですって、ここへプチ家出しようかなー。

お天気も良かったし、初めて訪れた富田林ええ所でした。

帰りに、電車待ちしていて、ベンチに座っていたら、友人から電話があり、電話でしょうもない話して

いたら、電車が来たので、そのまま電車に乗って、暫くしたら、折角買った、鉢植えが無い!!!



えらいこっちゃ、引き返して駅に戻ると駅員さんが保管してくれていて、鉢植えとなんとPitapaま

で置きっぱなしやったらしくて、行きといい、帰りといいあーなんと情けない。

電話してきた相手に「しょーもない電話かけてくるから、えらい時間ロスしたやんかっ(怒)」

って言ったら「呆けてきてるのに人のせいにしたらあかんで!」と言われてしまい、妙に納得してし

まいました。

今後の私の行動には、目が離せません。

つかみもオチちも決まったわ。












0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。