世間は、ハローウィン、ハローウィンって、2000年頃からかしら?
言い出したのは。
やれパーティや、幼稚園でも、行事として、楽しんでいるみたい。
この私でも、10年くらい前には、悪魔の衣装作って、みんなでパーティーしたもんだわ、
今は、もう悲しいかな、お誘いもないけれど。
レストランでは、カボチャ料理が出たり、お菓子屋さんでは、ハロウィン用のお菓子を売り出したり。
すっかり商業ベースに乗っかってます。
ネイルまで、ハロウィンですって。
毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、wikiに書いてあるけど。
ケルト人でもない日本人が、すぐにこんなイベントに飛びつく、まっ楽しいから、いいですけど。
これが済むと、世間は、すぐにクリスマスの飾り付けに変わります。
西洋のお祭りって、可愛くて、楽しいですもの、そりゃ、若者は、飛びつきますよね。
そう若い人はね!
最近こうゆうキャピキャピしたものにめっきり縁遠くなってしまっわ。
こんなオババでも、うきうき、キャピキャピした、イベント誰か考えてくれないかしら。
私ら団塊世代の人口が多いのだから、消費につながりきっと経済も活性化するかも。
それはそうと、ご近所のお菓子屋さん Patisserie Sakimotoさんで、ハローウィンの「カボチャチャレンジ」って言うイベントがあって、私チャレンジしました。
お店においてある、カボチャの重さを、当てるんです。
昔飼っていた柴犬さんの体重が5kgだったので、少し軽いかなと思い、4.2kgって答えたのだけど、それでも近いので入賞なんですって。
カボチャの上にある、お菓子セット、頂きました。
やっぱりハロウィン楽しいですね!
(どないやねん^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿
「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。