2013年10月10日木曜日

海女ロスと日本人と着物です。

仕事を辞めたせいもあって、何十年ぶりかで、あさドラにはまり。


海女ちゃんにすっかりはまってしまい、最終回の後、もう朝ドラ見る気もしなくて、すっかり、海女ロスです。

今回の朝ドラは、大阪を舞台にしているとか、主人公は杏さんとかは、知っているのだけれど、大阪舞台のドラマに大阪以外の人が演じると、その大阪弁の台詞にきっと私は、ビシバシ突っ込み入れるだろうなー。

杏さんは、とても好きなモデルさんで、デビューのころ、清涼飲料水のコマーシャルに出てこられたころから、素敵だなーと思って、そのころは、大物俳優さんのお嬢さんって知らなかったのですが。

手足がスラーっと長くて、うらやましい、そー言えば、最近ブレイクした、スミレさんも、手足が長くてあこがれます。

でもその抜群のスタイルが、お着物をお召しになったら、変なんですよねー。

どっかの画像で、彼女が女学校の袴姿、つまりハイカラさんの格好がありましたが、袴の長さが、半端なく長くて、バランス悪いです。

ハイカラさんの格好は、やっぱり南野(ナンノと読んで下さい)が素敵でした。

だからといって、南野が、足短いとは、言ってはいないですが。。。

ちょうど外国の方が、お着物を、お召しになっているみたいで、バリバリ違和感ありでしたよ。

ある程度、頭が、小さくなく、足もそんなに、長くなく、男性なら、ちょっとお腹が出加減で、そんな普通の日本人に着物は、似合うのでしょうね。

普通の日本人よ、もっと折に触れて、着物を着ましょうよ。

着物着て町を歩くといい事一杯ありますよ!



2 件のコメント:

  1. 着物を着るとホンマにエエことありますか?
    若い女の子がゾロゾロついてきますかね?
    私は頭がでかく短足で腹が少し出てますので必要条件はOKです。
    でも、呉服屋さんと間違われるだけでは? 
    先日の高野酒店での先輩の着物姿は粋でチャーミングでありましたな~。
    まき

    返信削除
    返信
    1. 呉服屋さん?多分奥様が一生懸命にお店切り盛りして、ご主人は、毎晩毎晩新地で飲み歩く呉服屋さんかも(笑)
      私でも着物着たらチャーミングって言ってもらえるんやから、頑張って!!

      削除

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。