2013年10月15日火曜日

OBF見学会とシンガポールスリング




母校が大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校と、一回では覚えられない名前になってしまっ

て、校舎も新しく立て替えられたので、同期の友人と、校舎見学に行って来ました。

短くしてOBFだそうですよ!そっちもあんまりピンと来ませんが。

各教室見学や、バザーあり、お茶会ありの、楽しいイベントてんこ盛りです。

ひととおり前校長の説明で、各教室や、施設を見学して回ったのですが、どの教室も、パソコンだら

け、ビジネスフロンティアと言うだけあります。

私らの時とは、違います、私らの教えていただいたコンピューターは、パンチカードでしたもの。。

こんな事知ってる人も、少ないでしょうね!

7階から順に降りて、説明をして下るのだけれど、相変わらず、先生の話も聞かず、懐かしい再会に、

花を咲かせ。

お茶会もキャンセル、バザーもスルーして、そのまま桃谷の「がんこ」場所を移して、飲んで食べて。

そこで、お酒の話になり、一人が「昨日、グランフロントのダイニングで、シンガポールスリングとか、色

んなお酒飲んで、今日頭痛いねん」って言って。

そしたら、もう一人が「シンガポールスリングって、シンガポールに行ったら、あまりにも日本人が注文

するから、あらかじめ作ってあるのを出すんだよ!」って笑いながら、話すのです。

私は、ついていけない(泣)カクテルの事もわからない、お酒もとりあえずビールで、最後までビール。

でっ、家に帰って、パソコンで検索したら、出てきました。

【その名の通り、シンガポール生まれのカクテルである。1915年、シンガポールのラッフルズ・ホテ
ルのバーテンダーであった、巌宗文が最初に作ったとウィキに書いたありました。

トロピカルカクテルの傑作やねんて。

まだまだ知らん事一杯ありますなー。

それから、今月19・20日に、社会人落語日本一決定戦ちゅうのが、池田であるんですって、勿論大

阪の、皆さんプロ顔負けの実力者ぞろいで、面白いそうですよ、行こうかな~。

学校見学で、色んな情報収集出来た一日でしたわ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。