2014年3月9日日曜日

URBAN RESEARCH のコートのボタンが。。。

フードつきのコートは、寒い冬にはとっても便利、いらなかったら外せばいいし、付けていても若々しい

雰囲気で素敵です!



ボタンによってフードが、取り外しが出来るようになっているのですが、ちょいとした弾みにボタンが取

れてしまったのです。

斜めショルダーバッグを肩からヒョイと下ろそうとしたとき、シュッとボタンをこすり、プチッとボタンが

ポロンととれ、それとともにビリッと布まで裂けたという、残念な結果に。

おばちゃんらしくオノマトベ乱用。

これをどの様にお修理するか、ただ布をつまんでボタンを付けただけでは、強度的に弱く又同じ事の

繰り返しになります。

そこで、いったん衿を外し、裏襟の破れたた所にに芯を貼り ミシンで破れたところを、ミシンで細かく

縫い(この作業をミシンたたきと言います)そこでボタンをつけてから、再び衿付けをします。

衿をつけたままミシンタタキをすると、フードを外して着たときに表衿に醜いミシンたたきのステッチが、

諸に見えてしまって、不細工なのでね。

めんどくさい作業ですけれど、折角のお洒落なコートですもの、これならあまり目立たなくて、丈夫にな

ったし安心して、着れますよ~!











0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。