2014年11月4日火曜日

オババでも楽しい、キッザニア甲子園!

3連休を利用して、息子家族がやって来ました。

最初は、USJにでも行こうかと思ったけれど、みんなに、年内一番混む日がこの三連休だと、脅さ

れ。

天気予報も雨だと言うし。

その上、お化けこわーい体質の孫もいるし、それなら、日本に二箇所しかないキッザニア甲子園へ

行く事に。

根性無しの阪神が、日本シリーズで、甲子園に帰って来なかったので!って全く関係ないけど(笑)

車で30分くらいでいけますのよ。

行ったらもう、たっくさんの子供や大人達が、皆ファミリーで来るから、家も、子供二人にその両親

と、オババが付いてくるから、そりゃ膨らみますよ。

大きなパビリオンの中で、子供達が、お仕事体験&習い事体験が出来るんですわ。

主役は子供です。

自分で銀行に行って、お金を下ろし、そのお金で買い物したり、習い事したり、お仕事したら、報酬

もある。

「大丈夫かいなー」と心配で、口や手を出したくなるけれど、してはいけませんのよ。

最初に就職したのは、誰でもあこがれる、

パイロットです。

やっぱり!!











パイロットになった気分の孫兄弟


下の孫っちは、制服も帽子も、ブッカブカで、

帽子がずり落ちて

前が見えなーい。

被りなおしてあげたいけど、手が出せない。

そこは、係りのお兄さんや、本物のお兄ちゃんが、

ちゃーんと世話してくれます。

言葉は、英語ですねん!

パイロットやからね!



町では火災発生で、消防士さんが、消化活動してます
次に就職したのは、阪神電車の車掌さん。



こちらは、お兄ちゃんだけ。



ここでも、制服、制帽で、なりきります。

そばにいる事ができないので、よくわからないのですが、電車のドアの開け閉め、アナウンス

等を、しますよー。





ほら、ちゃーんとモニター見て安全確認

してますでしょ!

安全速度をきっちり守り、「次はー甲子園、甲子園!」

なんていうんです。

ぼやーっとした子ですけど、決める時は決めますよ。

お給料は、パイロットも、阪神電車の車掌さんも

8キッゾ同じ給料です(なんでやねん!)








その次は、自動車教習所へ行って、免許証を取り、レンタカーを借りて、ドライブして、

ガソリンスタンドで給油してもらうんです。

教習所で、簡単な筆記試験があって、合格すると、免許証をいただけます。

その講習料の支払いも、自分で。

さすが私の孫は、100点満点花マル貰って無事一回で合格。

仮免講習二回もした、私と大違い。

それ持って、レンタカーを借りに行って、車に乗ります。

何回も言いますけど、ほんまに子供一人でやるんです、大人は手出せないのです。

車に乗り込み、信号などを見ながら、止まったり発進したり、ガソリンスタンドでは、給油しても

らって、車を掃除してもらい、お金を支払い、帰ってくるんですの。


いつもなら、ガソリンスタンドも

子供が働くのですが、

時間が終わりに近かったので、大人が、

大人の対応してましたわ。

子供達にしたら、たまらなく楽しいところ

なんでしょうね。

昔(またまた始まった昔話^^)

私達は、おままごとで、お店屋さんごっこ

しましたよねー。

おもちゃのお金で、色んなのを買ったり

売ったりして。

そして、小さな食器や、草花の材料で、

ご飯作って食べたりして。

それを、ものすごーいお金かけて、

そんなパビリオン作って。

そこに、お金払って、本物に近い、体験をするんですよ。

時代が変わったのね!

そこで、色んな体験して、こんな仕事に就きたいな、とか思うのも、いいですよねー。

子供が、笑顔でウキウキ楽しくしてるのを見るのは、とても嬉しい事です。

ここには、悲しい生活している子供は、一人もいなさそうです。













0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。