2014年11月11日火曜日

オハパソ道上洋三を聞いていたら!

朝は、朝ごはん食べながら、新聞読みながら、道上洋三さんのラジオを聞くのが日課です。

いつもどおりに、今朝も聞いていますと、ゲストが、寺内順子さんでは、ありませんかー。

着物講習会で、お世話になった、講師の先生です。

これはちゃーんと聞かなあきません。

ラジオのボリューム上げて、聞きましたよ。

本当は、大阪社会保険推進協議会 事務局長という長ったらしい肩書きの持ち主。

今日のお話は、介護保険がだんだん厳しくなっていくというお話。

介護士不足の問題、2015年には、1割負担が2割負担に改正される事。

特養の新規入居者を原則要介護3以上になる事ほかいろいろ、将来介護保険のお世話になる

私としては、悲しくなるような内容。

長生きは貧困の始まりとよく言われるけれど、私ら家系は長生きしてしまう悲しい家系。

どないしましょ、っと朝から暗澹たる気分になってしまったわ!

でもこういうことは、事実なのだから、しっかりアナウンスして下さる寺内さん素晴らしい!

肩書き見て、強面のお姉さんとお思いになるかもしれませんが、ところがどっこい。

いつでも お着物で、出張でも着物、着たはります。

お料理も上手(お母様がお料理の先生)、編み物も上手、猫も飼ってる(それも三匹も)





ちゃーんと男の子二人も生んで、自分で育て、それ済んだら、猫も育て。

それでいて、社会のために弱い人のために着物を着ながら、活動するんです。

そして着物普及のために、本出したり、講習会やったり、それも世間に良くあるような、着物や小物

売りつけるための講習会ではなく、自分の持ってるもので、楽チンに着物を着れるように教えてくれ

はるんですよー。

頑張っている女性は、輝いています!













0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。