2014年11月21日金曜日

旧小西宅で、煎茶手前を頂きました。

今年も参加しました、2014船場博覧会のイベント。

北船場で、重要文化財旧小西家宅を会場に煎茶の、茶会です。


コニシといえば、ボンド。

それだけではありません。

元は、薬種業をいとなんではりました。

マッサンの、ウィスキー作りにも、

少なからず関わっていましたよー。

アサヒビールの、前進なんです。

玄関入った奥には、

立派な、おくどさん。

このかまどで、おなごしさんが、

みんなのご飯を炊いたはったんでしょう。

美味しかったんやろね!









お座敷は、長く正座をしていても、

不思議に足が痺れない上等の畳。

玉露で立てた、美味しいお煎茶を、

いただきました。



二年前の船場博覧会の様子はこちら

船場は、古い町に豊かな歴史と文化が息づいている、大好きなエリアです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。