2014年11月23日日曜日

大阪府市民 秋の大茶会 

きょうは、北浜の美術倶楽部でお茶会。

あの鴻池男爵家本邸を建て替えたそうですよ

各流派によるお点前や作法の違いが、興味深かったですよー。

最初の濃茶の、お座敷は、扇の間です。


まー、欄間から襖の引き手、床脇の、地袋の襖、庭に続く沓脱石に至るまで、扇子尽くし。







とことん扇に拘ったお部屋でした。

2階で、開催されていた、美術品展示即売会もちらりと覗いて見ましたが。

茶道具や掛け軸、飾り絵皿など、色々見てるだけー♪

0が一つなくなれば良いのになーと思いつつ、いいお道具を見させてもらいました。

お茶席の皆さんのお着物も素晴らしかったし、眼福の一日でしたわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。