2015年1月15日木曜日

渡辺淳一の「男と女のいる風景」




渡辺淳一の小説の中から、出版社の方が、数ある本の中から抽出してまとめられたそうです。

[ 愛と生(性とちゃいますよ、生)をめぐる言葉の栞 ]という副題がついています。

娘の読んでいた本なんだけど、そんな本を読みたくなる微妙なお年頃なんですわ。

そんなことはどうでも良いのだけれど。。

渡辺さんの小説は、今まで、2・3冊読んだかなー。

ほんとの事を言いますと、あまり好きではない作家さんなのです、なーんか男に都合の良い女性

ばかりが登場しますもん。

やはり読んでいきますと、『願わくば恋する時は、女はやせてもらいたい。せっかく「恋やつれ」とい

う艶っぽい言葉もあるのですから、男性の期待にそってもらいたいものですが。。』

なにをおおおおおーーーー。

太ったらいかんのですかー、太った女は恋が出来ないのかっ(怒)!


『人間は年齢とともに体質が変わり、若いときのように、なにごとにも適応するということができなく

なるものらしい。

はたのやることに、いちいち文句をつけたくなる、みな頑固で我儘になる』

って、決め付けないでほしいわ。

私、我儘じゃないとはいえなけれど、これでも周りに気を使い、ちっちゃくなって生きてますんです。

でも、文句を言ってますわねー!ほんまやわー。


『いまのように、がんじがらめに縛りつけられた世の中では、自殺を考えたり、その誘惑にしたると

きが最も自由な時間のような気もする。

少なくとも現代の社会で自殺だけは人々に与えられた最後の自己主張であるともいえる。』

自殺する人って、もっと悩んで苦しんで、誘惑にしたる、とか自己主張とか、そんな風に片付ける

のは、どうかと思うのだけどねー。


豊かに年を重ね、男女の機微を描きつくし、医師でもある、作家さんの本を、ケチつけてばかりで

申し訳ないけれど、これも読書の愉しみ方かしらね!





0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。