2015年2月8日日曜日

針供養の豆腐

今日2月8日は、針供養の日。

大阪では、天満宮さんに行って、さびた針や折れた針などを、こんにゃくや、豆腐に刺して、裁縫の

上達を願い供養する日なんです。

今日一日は、針も持たずに、針に感謝せなあきません。

以前の会社ではまとめて、持っていってくれましたが、今はそういうわけにいかず、納期の迫った

仕事で、天満宮さんまでいけなく、勿論今日一日針を休めるなんてもってのほか。

しかたなく家で針供養。




堅い革を縫って、先が折てしまったミシン針。

縫う先の目印になってくれた、シルクピン、私の人生の指針にはなってくれなかったけど。。

一時行方不明になって探すのに一苦労した縫い針。

無くすと大変なんです、お客様の服に入ってしまうと私達縫製関係者は、命取りです。

柔らかい絹こし豆腐にさして、神棚に飾りパンパンと供養しました。

この豆腐は、今日湯豆腐になります。

針刺されたり、鍋で煮られたり、豆腐も大変やん。

来年こそは、ちゃんと天満さんに行って、供養してもらいましょ。

そして振る舞いぜんざい食べましょう。  そこっ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。