2015年2月12日木曜日

JAPAN BRASS COLLECTION


尼崎のアルカイックホール演奏会がありました。

各界で御活躍の、金管楽器や・打楽器奏者さんが集まってらして、ブラスバンドとは違い、木管楽

器無しの編成です。

私、金管楽器の音が大好きで、昔バトンを回していた影響もあるのか知れないけれど、あの、頭の

てっぺんに響くトランペットや、心臓に響くトロンボーン、お腹に響くホーンの音を聞くと、アドレナリ

ンが大量に出るのです。

その影響かも知れないけれど、若い頃は、「ブラッド・スエット&ティアーズ」ってロックバンドも大好き

でしたよ、ブラスロックなんて言ってね!

そんなバンドがあったんですよ、今の若い人は、知らないでしょうけれどね。

LPレコードまだ大事においてあるのよ。

話し戻しますけど、今日は、その上にパーカッションの出番も多くて、いつもより以上に素敵な演奏

会でしたわ。

ラストは、ムソルグスキーの「展覧会の絵」。

今日はじめて知ったのですけど、この曲は、10枚の絵の印象を曲にしているのだそうです、

その前に例の皆さんの知っている、♪チャーンチャーンチャ♪チャチャチャーンチャチャチャーン♪

の短いプロムナードと言う前奏曲や間奏曲がついているんですって。

帰ってからも、頭ん中、まだブラスの音がまだ響いてますの!





0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。