2016年11月10日木曜日

スカートの丈に下駄を履かせました!?!


若いときには、丁度良い丈のスカートでも歳を重ねると、短いと感じるようになります。

そこで丈を一杯出したいのですが、そうも行かず、折り返してある分を伸ばして、そこに裏地と似た

ような色の生地で継ぎ足して折り返しにします。

業界用語で「下駄履かせ」と言います。

裏地も勿論短くなるので、継ぎ足しますよー。

このスカートは、折り返しが5センチあったので、4センチは伸ばせたかな。

こんな綺麗色のループツイードなかなか無いもの、大事にして履かなくては。


下駄ってねー。。

最近履きませんよね、浴衣の時くらいかしら?

でも言葉はしっかり残っていますよー。

下駄を預ける。

下駄を履くまで解らない。

下駄も仏も同じ木の切れとかね!

下駄履きマンションとか言うのもありますよ。

昔、学校で赤点取りそうになったときに下駄履かせてもらったことも。。。

あーあ!嫌なこと思い出してしもたやん。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。