2016年11月13日日曜日

ジャケットのリメイク

SNSからのお客様で、買ったものの一度も着ていないと言うジャケットのリメイクを承りました。

遠い北陸から、車でLong And Winding Road (ビートルズ世代なもんで^^)を、ぶっ飛ばして、来てくださ

いましたのよ。

やはり、遠方からも来てくださる位だから、良いジャケットです。

スーツなんだけど、ボトムは、そのままで良かったみたいで

ジャケットの大げさな肩周りを小さくさせていただきました。

そのついでに袖丈と袖幅・身幅も詰めてジャストサイズ仕上げました。


裏地をばらして中を見るとやはり丁寧な仕立てで、麻芯(アサシン)が使われています。

何十年前なんでしょねー。

麻で出来た芯だから麻芯

アサシン?暗殺者とちゃいますよ。

今では上等な紳士の背広などには使われているけれど、

婦人服には、もーほとんど使われていないです。

まるで仏像胎内の経典見つけて年代知るみたいな、

えらい大げさですけど。

それほど、縫製業界の日進月歩は、良いのか悪いのか。。。

効率ばかり追っかけて、手間隙掛けずに、やっつけ仕事になってきているように思われます。

長く着れて、着崩れもしなくてでは、回転が悪いですもんね。

ぼやきはこの辺にしましょ。

お洒落なスカーフで、気分を変えたり。

インナーにセーターをお召しになったら、ショートコート代わりに活躍しそうです。

車が足の地方では、コートなしでも、それだけでオッケーな場合もあります。

ピンボケですんません。





北陸は、これからは、大変な季節に入るのでしょうね、でも美味しい蟹がありますやん、それに

鱈も美味しい時期になるしね。

最後は食べもんの〆です!


























0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。