2014年8月12日火曜日

鯵の南蛮漬けは、やっぱり南蛮漬けなんですよ!


マーケットに行くと、活きのいい小あじが、あったので、「暑い事やし、お酢の良く効いた南蛮漬けにし

ましょ」とお買い上げ。

ゼイゴと内臓と頭を、取って、粉をまぶし、油で揚げて、玉ねぎたっぷりの甘酢に漬けます。

美味しいんですよねー^^

4.5時間後が、楽しみ楽しみだわ!

昔、朝に鯵の南蛮漬けをこさえて、仕事に行き、今日の夕ご飯は、美味しい南蛮漬けが食べれると、

パブロフの犬みたいに、涎たらしながら、急いで家に帰り、テーブルの上を見たら。

ななななんと、鯵が、フライになってしまってるではありませんかっーーーー(涙)

母の仕業ですやん。

ショックで、ショックで、解かりますか?この気持ち。

セツナイデスヨー。。

解からないでしょうね、こんな思い、した人っていないと思う、私だけですよきっと。

他にもハヤシライスにしようと、朝から煮込んだら、夜になったら、カレーライスになっていたり。


夕食の準備が面倒と、母が言うから、忙しい中作っていたのに、このような仕打ち。

悲しくってどん底まで、それこそモロッコまで落ち込みますのよ。

親子だからといって、遠慮が無さすぎる、デリカシーも無い!


鯵を食べながら、母に、「昔、鯵の南蛮漬けを作ったら、アジフライに作りかえられたことがあるの

よ!」って言ったら、「誰よー、そんなことするのん、お姑さんか?腹立つやん!!」

「芳枝さんですやん!」と母の名前を言ったら。

「この鯵美味しいなー」と一言。

都合が悪くなると、ぼけたフリ、私もはよーぼけたいわ!ほんまに。







0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。