2014年8月23日土曜日

肉屋さんが、なな 無い!


姉の誕生日なので、ディナーは、姉と、姉を産んだ母が大好きなステーキに、しましょうと。

いつもは、どっかのお店に出かけて、お祝いをするのだけれど、高齢の母がもうそのような事が出来

なくなり家でお祝いとなったもんで。。

さて、買い物に出たものの、いつも買う、近所の卸もやっているお肉屋さんは、店舗建て替えで秋まで

閉めてるし、1つ隣の、大きな商店街まで言ったけど、焼肉のお肉ばっかりで。。

もう1つの商店街のお肉屋さんにも、お目当てのお肉がなく、その肉屋さんに聞くと、なんと、スーパーへ、「行

きなはれ」って。

えっっーー。

いつもの肉屋が無いと、こんなに苦労せなあきませんの!

と言うより、ヘレやロース、テール、イチボ・・などこちらの要望にこたえてくれる、肉屋がこんなに少

なくなっているのが、驚きです。

スーパーに言っても、一枚一枚トレイに入っているし、ブロックが無いのです。

その上、私の欲しい肉の部位が無くて、店員さんに、尋ねると、バックヤードにはあるそうなんで、頼ん

でもらい、やっと、購入できました。

下町に住む私は、幸いにも世間よりか古いお店の形態が残っていて、活きのいいお魚屋さんも、いま

だにあり、おっちゃんと、アホ言いながら、買い物出来るし。

お肉屋さんも、スーパーでなく、お肉の色目を見ながら、選べる。

これからは、だんだんそんなことも出来なくなるのでしょうか?

よく言われる、日本人の食卓が変わってきているのでしょうかねー。

この年になり、食べる事しか楽しみの無い、私には、悲しい現実だわ^^

はよ、いつもの肉屋さんオープンしてよ!!





夏物紬で、お洒落バッグです。

これなら、洋服にも、使えそうですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。