2016年1月17日日曜日

シャンプーのやり方を変えたら髪の毛が 増えましたの!

【私とちゃいます、当たり前だけど、フリー画像からお借りしました】


実は、私1年位前から、シャンプーをお湯だけの湯シャンにしました。

きっかけは、娘のアドバイス。

歳を重ねると、髪の毛が薄くなり、もともと猫っ毛な髪質なので、ボリュームが寂しくなって来て、気

になってました。

「レデース○デラ○ス」のCMなんかも気になりだして。。

でもその前に一か八か、ためしにやってみようと思って。

どっちかというと脂性の体質なので、最初は気持ち悪くてそして車の中で同乗者に、「臭いなー」な

んていわれたりして、挫折しかけたんですけど。

それも、2・3ヶ月もすると、油分も抑えられ、匂いもしなくなりました。

人の体ってうまく出来ていて、界面活性剤が90パーセントも入っているシャンプーで綺麗に皮脂を

洗い流してしまうと「これは大変だー、皮脂を分泌しなければ!」と大慌てで皮脂分泌するんですっ

て。

だから湯シャンでほどほどに汚れだけを洗うと、皮脂は残っているので分泌しようとせずに、私みた

いな脂性も、ドットドットと油を出さなくなるんです。

これまでは、娘の受け売り。

娘は、私と違い、嫌んなるほど、髪の毛が多くて長いのだけれど、やはり湯シャン派なんです。

でも親の私が言うのもなんですが、艶々の黒髪。

もともと面倒くさいことの嫌いな私には、シャンプーの時間が短縮されるので、ええんです。

ブラッシングは、丁寧に時間をかけますが、おかげで髪質が変わり、抜け毛も減り、ボリュームも出

ました。

それから、も一つうれしいことに、両あごの下がツルツルになりました、やはり少しシャンプー剤が

残っていたのかも。

お風呂場も、シャンプー剤や、リンスを使わないので、排水溝のヌルヌルも減ったよう。

毛染めをしたときや、たまにシャンプーしたいなーと思うときもありますが月に一回位はするかな。

昔は、(マタマタ始まった昔話)月に一回くらいしか洗わなかったらしいですよ、それもシャンプーな

んかないし、「ふのり」なんかで洗っていたようです。

柘植の梳き櫛で、髪を梳いて汚れを取ったりしてたらしい。

小さい頃、明治生まれのお婆ちゃんから聞いたことがあります。

よほど、キチャナイ目にあうとか、頭になん変な汚れが付いてしまったら話は別だけど、

そーんな毎日洗うことないのとちゃいますかしら?

でもシャンプーやリンスの匂いが好きやって言うのなら、それはそれで良いのだけれど。

あっそうそう、福山雅治さんも、シャンプーしないんですって!

だからどうなのって感じだけどね!






0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。