2016年1月20日水曜日

初釜でしたの!

泣きたいほど寒い今日、初釜でした。

寒い日はやはり着物って便利です、着こんでもわからないから。

場所は、お茶の先生宅で、略式とはいえ玄関は新春らしく若松がお出迎え。


床の間には、お約束の椿と柳。



新春のご挨拶もそこそこに、まずはお濃茶から、御棚は紹鴎棚、お茶碗は初釜らしく島台です。




お菓子は、表千家なので「えくぼ」白い上用饅頭に赤いえくぼが付いたかわいらしいお饅頭。

その後は、お薄手前で、御干菓子は、亀と鶴、そして芝舟。

一通りお茶を頂いた後は、懐石料理を頂きます。

お酒も出ますし、初めてお会いする方もいらして、楽しくお話が弾みましたわ。

最初から、最後まで、4時間座りっぱなしで、足が痺れましたけどね。

静かなお茶室で、松風の音を聴きながら、しばし現世を忘れて、心穏やかなひと時でした。

いつもとちょっと違うブログに仕上げてみました。   おほほほー^^






0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。