2014年1月12日日曜日

放置されたママチャリとおまわりさん

マーケットに行く道の角に1月前くらいから、放置された自転車。

気になって仕方がない、前後にお子ちゃまの為の、補助椅子が付いていて、子育て中のママが、働きながら、子供の送り迎えに使っていたんだろうと想像します。

先日、道を挟んだ向こう側に、おまわりさんがパトロール中に出くわしました。
丁度良いわと思い、おまわりさんに、おまわりさんからも見える場所にある、その放置自転車の話をしました。

そしたら、皆さんも大体予測できると思いますが、これって想定内って言うのでしょうかね。

「ああ、それはね、この道から向こうは、○○の管轄で、僕の管轄は△△なので、気になるあなたが、○○警察のほうに電話してもらえますか?ちゃんと住所も伝えて下さいね!」

「なんで私が、住所調べて、電話代使って、せなあきませんの、今パトロール中のおまわりさんは、地図も持っているし、携帯も持っているやん!!」と心の中で叫びました。

「そんなん、道路一つでほっとくんですか?そんなら人がそこで引ったくりに会ったり、怪我したりしても、ほっとかはるん?」って聞いたら、急に顔色変えて、「そんなんは、ほっとかないですよ!」

「そのほっとくほっとかない、線引きどこですのん?」

「なにしろ、放置自転車に関しては、私の管轄違いますし、仕事違いますので、おたくの方でお願いします」

だってさ。

帰宅後、娘にその事をぼやくと、「そんなん、あたりまえやん、そらそう言うわな、あの人らは。」

とさらっと言われました。

それって常識?   ちゃうと思うんですけど、私の言ってる事おかしいですか?

手垢の付いた表現で申し訳ないけれど、おまわりさんの常識はわたしらの非常識ちゃいますのん。

こんなおまわりさんばかりじゃないと思います、親切なおまわりさんが、ほとんどですけど。

多分自転車盗まれて、あの場所に放置された、働くママのこと考えたら、私は放っては、おけないおせ

っかいおばちゃんです。






0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。