2014年1月20日月曜日

新年会とFacebook

18日の土曜日に学校時代の部活の仲間とたかの酒店で新年会を楽しく、やっておりました。



こちらの女将さんも部活仲間で、お酒もお料理も美味しかったんですよー。特に蕪蒸しが。

それはそれでよかったのですけれど、途中からスマートフォンのメール着信音が、プルプル鳴り出し、見ると、Facebookの友達リクエストを私が配信して、「承認していただきありがとうございました。」メールなんですよ、そんなん私やってないし。

なんせ宴会で盛り上がっているし。

まっええわー!とそのままにして、家に帰ってPCで見てみたら、なんと50件以上のメールが。。。。

酔いもさめてしまい、早速深夜にもかかわらず、IT関係の師匠にメールで教えを請うことに。

アドバイスどおり、アプリを確認したり、心当たりを探ってみたり、やれることはやってみました。

NAVERで「Facebookが勝手に友達申請を送るのを止める方法」てなものもあったので、そのアドバイスとおり操作も終えやっと安心して眠る事が出来ましたわ。

今日になってもチラホラ、ご面倒おかけした人達には、知らない事とはいえ、本当にご迷惑をおかけしたと思います。

事情を知ってから、「ブロックしてもいいですよ。」なんて優ししく言って下さる方もいらして、折角のご縁なので、そのままお友達になって頂こうと思っています。
FB仲間でも、この2日間同じ体験を、しておられた方もいらっしゃいました。

でも、中には、昔の知り合いから「やー懐かしいなー、どないしてんのん!」ってメールが着たり。
「友達リクエスト承認する前に、自己紹介しなさい」なんてご指摘を受けたり。トホホホ

国内ばかりでなく中国人の方からは、「あなた、誰あるか、尋ねる?」直訳そのまんまの日本語できていたり。イタリア・アメリカからも、worldwideです。

おかげさまで、FBの友人一挙に増加したけれど、ちょっと気持ち悪い出来事でしたわ。



四天王寺さんで買った着物の端切れで、お財布作りました。

他の作品は、こちらからどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。