2014年1月30日木曜日

どこかに行ってしまった帯び留めと、トンコ節

ない!ニャイ!ないのですわーどこ探しても、ない!


明日使おうと思っていた、鼈甲の帯留め。
残念ながら、本当は、鼈甲じゃなかったのですが。。

鼈甲じゃなかったと知ってしまったとたん、
現金なもんで、扱いがぞんざいになり、
とうとう何処に片付けたか、
分からなくなってしまい、いかんなー、
このいい加減な性格。

反省します!

探しながら、「♪あなたのくれた、帯留めのー♪だるまの模様が~♪」の歌のフレーズが、何回もリピート・リピート。

私が生まれた頃の歌なのですが、母がよく口ずさんでいたので、覚えてしまいました。
そんな調子で、「♪もしーも月給があがったらー♪」なんて歌も歌えますのよ。

そのトンコ節の歌詞って言うのは。

あなたのくれた 帯どめの
達磨の模様が チョイト気にかかる
さんざ遊んで ころがして
あとでアッサリ つぶす気か
ネー トンコ トンコ

おもいざしなら そのままで
洗った杯きゃ ちょいと水くさい
もっとまごころ あるならば
つけておくれよ 口紅を
ネー トンコトンコ

ちらと三葉で ほうれん草
ぜひに嫁菜と ちょいとくどかれて
わたしゃ畑の 芋むすめ
首を振り振り 子ができた
ネー トンコトンコ

どんな歌かお聞きになりたいお方は、こちらからどうぞ。

凄い歌詞でしょ!私が覚えているのは、1番だけなんですが^^
お座敷歌なんでしょうね!

さんざ遊んでころがして、あとであっさりつぶす気か?なんと言う女性蔑視(怒り)

こんな ませた歌を子供の頃に訳も分からず歌っていた私は、なんていう子供だったのでしょう。

母親も止めればよいのにね!

ブログ書いてる暇あったら、早よ探しなさい!  はい!!

偽装鼈甲の帯留めのブログは、こちら


0 件のコメント:

コメントを投稿

「Mのページ」を、最後までお読みいただきありがとうございました。